2011-11-13

冬に入りました

BECKを見て(TV)、佐藤健君の演技に惚れ惚れ~
小塚君と高橋君のスケート演技に惚れ惚れ~
どうしたソフトバンクゥ~~~~

っという週末
のんびり過ごした。
夕方5時半には、もう真っ暗。
お家遊びを充実する季節。

2011-11-10

HP修正

一人暮らしをして、初チャレンジをたくさんしていますが、
HPの修正を自分でするのもその一つ。
できているデーターの加筆修正だけだけど、今まで使ったことがないソフトを開いて、ふんふんっと手をいれて、さあ上書き保存~っと思ったら、上書き保存ができない。
オレのぼっこれPCが反応しない。またひとつ乗り越えなければならない山に踏み込んだ気分。
乗り越えますとも、この年でも!!
このブログの体裁もまだまだ手を入れたいけど、この山はまだ先だな~~。
さて、オリンパスの社長会見の記事を読んだけど、一番面白かったのは
「(会社として、取締役として)異常な数値を感じ取る能力が足りなかった。」
のくだりです。社会に生きる立ち位置で身につけておかなくてはいけない能力、ってことだよね~。
わが身を顧みたのでした。

2011-11-09

干ししいたけ 

今日も干ししいたけスープ。
干ししいたけの滋養 美味しいし沁みるね~
干ししいたけの滋養と味を最大限生かす戻し方は、冷蔵庫で24時間かけて戻すやり方らしい。
そういえば、実家でよくタッパに入っていた干ししいたけがあったが、あれか!
るみ母 知っていたのね。
今朝、足下の寒さに危険を感じたので、○ニクロの暖パンを買ってみた。
うん、温かい。真冬の部屋着にはいいかも。費用対効果は十分かも。
ちとエレガントさには欠けるな~。
昨日買ったブランケットはライトピンクだから、それでカバーするしかないかっ。
TPP 私は概ね賛成派なんだけど、
TPPって参加国のみの関税自由化なんでしょっ。
その辺、自分達だけっていうところがセコイ。
自分達だけ甘い汁を、っていうのはどうなのかな。そろそろ時代遅れでしょ。

2011-11-08

冬将軍到来

今朝 ぶるっときましたよ、とうとう。
冬がきた。
寒さにめっぽう弱いので、越冬準備開始。
とりあえず、ブランケットをPCでポチっと。越冬もエコで(お財布にエコ)
土鍋やコンロを持っていないから、買いたいな~っと。
先日行った やさいやめい での野菜しゃぶしゃぶが忘れられない~。
しゃぶしゃぶのスープの出汁に干ししいたけのコクと旨みが効いていて、
あれから干ししいたけでスープを作って楽しんでいます。
オリンパス、凄いことになってますな~。始めはマイケル・ウッドフォード元社長という
変な外国人社長が戯言を言っているのかと思ったら、
あわわわ、嘘ついていたのは会社の方だったっと。それも20年間の虚偽記載。
オリンパスは大正8年創業の日本の老舗会社。ギリシャだイタリアだと海外に目をむけていたら
日本でこんなことがおこってしまった。
もうさ、資本主義の市場経済から次にいかなくちゃね。ハンドルをきるのは
今を生きる私達の責任だと思う。

2011-11-07

今日からHPの最終手直し

茗荷谷にきてからもっぱらRadio。TVはスポーツ中継しかみない。レコーダーもたいまいはたいてブルーレイ対応機を買ったはいいが、繋がっていない。
朝はFM東京のクロノス 夜はJWAVE たまにFM東京。
3.11以来、自分がどんな世界に生きているのかが気になって仕方なくなり、世界の経済ニュースを気にするようになった。覚醒だ!って自分で思っている。
FM東京の三井住友アセットマネジメントの宗さん、JWAVEのJAM THE WORLDが面白く聴けます。